スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

The Moon is a Harsh Mistress 後書き

 創想話に投稿したもの。円城塔『ムーンシャイン』に影響を受けて書き上げた作品。
 タイトルはロバート・A・ハインライン『月は無慈悲な夜の女王』の原題よりとりました。直訳すると『月は厳格な女教師』となるみたいです。英語に関しては明るくないので詳しくは判りませんが。

 今回劇中に登場した『ムーンシャイン』と言う酒は実在します。
 と言っても特定の酒を指す訳ではなく、『粗悪な密造酒』を示す言葉だったりします。悪酔いしたのも恐らく出来がよろしくなかったせい。
 それをわざわざ持ってきた紫は……底意地が悪いですね。霖之助に女性に対して深入りする恐ろしさを教えようとでもしたんでしょうか。

 やっぱり良い目を見ない霖之助。

テーマ : 創作過程日記
ジャンル : 小説・文学


web拍手

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鈴月

Author:鈴月
初めまして、鈴月(すずつき)と申します。最近になって東方に嵌った俄です。
ここではCoolier-クーリエ-東方創想話に投稿した作品のまとめ等を行いたいと思っています。

the.bell.moon○gmail.com
何かありましたら上記の連絡先までお願いします。
(○を@に変えて下さい)

Skype ID:suzu_tuki

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter Updates
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。